人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Manchesterという街

Manchesterの欄に何にも投稿がないので書いてみることにした。

Manchesterは一言で言うと「学生とWorking Classと移民の街」である。
というわけで日本で一般にイメージされている「紳士の英国」という概念は全くもって当てはまらない。(他のUK各都市も少なくとも紳士の国では無いと思う)
というわけで雑然とした雰囲気がする街で週末のCityCentreにはタトゥの入った柄が悪めのお兄さん、お父さん、インド・パキスタン系のヤンキー系、アホそうな若い学生が多く目に付く。特に北へいくほどその傾向が強い。

街のサイズはロンドンと違い、こじんまり・のんびりとしていて日本の地方都市のような感じである。街の中心から5KMほどは住宅地と商店だがそれを越えると田舎の風景が広がる。

私の住むSouth ManchesterにあるDidsburyという地域は白人の若いカップル、お年寄りが多く住むちょっとお洒落系と目されるエリアなのでそれほどマンチェスターを感じることは無いが、たまに街にでるとマンチェスターをひしひしと感じる。従い、地元の人々は"SOUTH"マンチェスターである(俺らは北とはちょっと違うでぇ)ということを強調する傾向がある。

by naktak1974 | 2005-02-15 02:20 | マンチェスター  

<< 近所の風景 アポ取りコンタクト開始 >>