マーケティングレポート完了

やっとこさ、マーケティングレポートが完了した。
Michelinのパンクしても走るタイヤというのが題材であったが、情報がビジネスウィークの記事の紙切れ一枚で情報集めに苦労した。
内容はMarket sensingをして顧客、競合他社の状況を理解し、セグメンテーションを行い、SalesForceをOptimiseして、さらにそこからCRM構築、Buying Behaviourアナリシスをカバーして、最後はプロダクトデベロップメントにも触れておしまい。

情報が不完全すぎるので提案内容が正しいのか疑問があるが、授業でやったコンセプトの良い復習になった。
このAdvanced Business Marketingはかなり満足度が高い授業だ。教授の教え方も事あるごとに今までやったことを思い起こさせ学生の理解を深めるやり方で好感がもてる。
夜の授業なのでパートタイムの学生も多くMatureな雰囲気が良い。
マンチェスターにはビジネスマーケティングに特化した授業は無いので、Exchangeに来た甲斐のある授業である。

ということで、これからファイナンスのMID TERMの試験勉強です。
マンチェスターと比べ試験は簡単らしいので、まあ問題ないでしょう。
ていうか、マンチェスター試験難しすぎ、試験にFOCUSしすぎですな。
まあ良い勉強のインセンティブにはなるんですが。。。。
[PR]

by naktak1974 | 2004-10-18 06:28 | MBA  

<< ファイナンスMidTerm&グ... お酒の話 >>