久々のイングランド

久々のイングランドでしたが、やはりロンドンはでかいなぁと感心することしきり。
マンチェスターのcity centreレベルの町がアチコチに点在していて、地下鉄終点の割と校外にあるEdgwareの賑わいでも「おおスゴイ」と思う田舎者の自分がいました。

色々住むことになりそうであろうエリアを見ましたが、驚いたのは日本人学校のあるアクトンの辺りで、車で通っただけですが、ざっと見た感じ通行人の8割は日本人の奥にさんお子さん方。日本かと思いました。
日本人コミュニティを毛嫌いするわけでも無いですが、余りに集中してるのも違和感がありますね。特に日本人人口の少ないmanchesterが基準となっているので、更にそう思うのでしょうか。

日本食材店もなく、日本人医療もなく、比較的ガラの悪いところでsurviveしてきた我々にとって、いわゆる「日本人に便利なエリア」は別に無くても生活できるので、それには拘らず会社とロンドン市内の中間地点で治安が良く緑の多いエリアにしようと思います。
[PR]

by naktak1974 | 2008-02-15 13:59 | ロンドンLIFE  

<< あと半月 久々に更新(まだあったかこのブログ) >>