カテゴリ:マンチェスター( 3 )

 

PUBで日本代表観戦

 IBも無事終了したところで、最近の関心事はサッカーの日本代表ワールドカップ予選。
こっちでは見られないと半ば諦めていたが、なんとEUROSPORTというケーブルTVのチャンネルで生中継するという事なので近所のPUBで観戦することに。
 前日にTV観戦できるか?と確認したPUBに行ったところ、ところが当日に行ってみると駄目と言われ、慌てて向かいのいつもマンチェスターシティの試合の際に満員となるPUBへ行ってみると快くOKしてくれたのでそこで無事観戦できた。
 Royal oakというPUBで初めて入ったのだが、家族経営ぽく非常に感じがよく、店の客も「Come on Japan!」とか声援を送ってくれたり、点が入るたびに「おう良かったな」とオーナーが顔を見せにきたりと気持ちよい雰囲気で観戦できた。イラン戦に負けて落ち込んで帰る際も「また来いよ!」などと声をかけてくれて贔屓にしたいPUBである。
 逆に最初に断られたPUB、Famous crownはバイトの兄ちゃんで運営されている、チェーンというか商業主義的なPUBで気に入らない。もう二度と行くことはないだろう。
 なにはともわれ、バーレーンに勝利してひと安心。Eurosportの中継の解説者は中村俊輔をべた褒めしていました。次も頑張って欲しい。
[PR]

by naktak1974 | 2005-03-31 02:34 | マンチェスター  

近所の風景

近所の風景を紹介します。こんな感じのところです。

b0031778_2271210.jpg

家の前の通りと近所の猫(とら)

b0031778_2311592.jpg

Didsbury Park。緑豊かな公園が近所に豊富にあるのがUKの良いところです。

b0031778_2292497.jpg

秋のFog Lane Park

b0031778_2332313.jpg

近所のカフェ。向こうに見えるのが図書館。春夏の天気が良い日には屋外でビールを飲む老若男女の姿が。
[PR]

by naktak1974 | 2005-02-15 02:37 | マンチェスター  

Manchesterという街

Manchesterの欄に何にも投稿がないので書いてみることにした。

Manchesterは一言で言うと「学生とWorking Classと移民の街」である。
というわけで日本で一般にイメージされている「紳士の英国」という概念は全くもって当てはまらない。(他のUK各都市も少なくとも紳士の国では無いと思う)
というわけで雑然とした雰囲気がする街で週末のCityCentreにはタトゥの入った柄が悪めのお兄さん、お父さん、インド・パキスタン系のヤンキー系、アホそうな若い学生が多く目に付く。特に北へいくほどその傾向が強い。

街のサイズはロンドンと違い、こじんまり・のんびりとしていて日本の地方都市のような感じである。街の中心から5KMほどは住宅地と商店だがそれを越えると田舎の風景が広がる。

私の住むSouth ManchesterにあるDidsburyという地域は白人の若いカップル、お年寄りが多く住むちょっとお洒落系と目されるエリアなのでそれほどマンチェスターを感じることは無いが、たまに街にでるとマンチェスターをひしひしと感じる。従い、地元の人々は"SOUTH"マンチェスターである(俺らは北とはちょっと違うでぇ)ということを強調する傾向がある。
[PR]

by naktak1974 | 2005-02-15 02:20 | マンチェスター