モンロワイヤル山など

今日は天気が良かったので、まず庭につもりに積もった落ち葉を掃き、
b0031778_12103922.jpg


そして学校に行く途中にモンロワイヤル公園で降りて
紅葉した森を眺めながら学校まで散歩がてら歩いていきました。
なかなか気持ちが良かったです。
b0031778_1212510.jpg


・・・と書くと何もしてないように思われますがしっかり学校に行って
一生懸命ストラテジーのアサインメントに取り組んでおりました。
横で勉強してたラテン1年生(全然知らん人)は直ぐに友達に話しかけ
気が散ってしまうようで全然何も進んでない様子でした。ラテンの人こういう
人けっこう多いなあ。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-21 12:14 | モントリオール  

寒い

急に寒くなってきた。もう日本の冬の格好で行かないと寒すぎる・・・。
朝晩は2度、3度くらいです。

最近夜の授業を受け終わったあとに、フランス語の歌を熱唱する運転手の
バスによく乗り合わせる。
おっさんは大きな声で途中MCを挟みながら、ご陽気に夜9時過ぎの
モントリオールの道を気持ちよく走ります。

おっさんもサビと思われる部分に差し掛かると
自分の中で盛り上がってくるらしく、声も大きくなり更にハイになります。
感心したのは乗客も心得たもので、一曲終わるとぱちぱちと拍手が起こります。
なかなか楽しませてくれるバスです。

さて苦労したBusiness MarketingのCase reportも終わり本日提出。
ちょっと前半戦の山を越えました。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-20 13:40 | モントリオール  

ファイナンスMidTerm&グループワーク

ファイナンスのMidTermが終了。
難しくも無く簡単でも無く出来は80点ていうところです。

ファイナンスの前に午前中にストラテジーのチームミーティングを
したけど結構フラストレーションたまるものでした。

チームメートはAbbas、Greg(カナダ人) Rong(中国人)の私の4人ですが
どうもOrganiseされたやり方で進めていく感覚に乏しく
自分が方向付けしないといつまでもとりとめも無くダラダラ
議論が進んでいってしまう状態です。みんな良い奴なんですけど。

この辺のOrganise度はMBSの学生に分があるような気がします。
サンプル少ないので断言できませんが。

あとRong君がなかなか曲者です。
英語が出来ないのもあるのですが、場の空気が読めない奴で
トンチンカンな発言が多くなかなか扱いに困ります。
私は彼が何を言ってるのか半分くらいしか理解していません。
チームメートももう殆ど相手にしておらず、何とかINVOLVEしてやりたいのですが
巻き込むとワーク速度ががた落ちに落ちるので結局私も黙殺状態です。
スマン、Rong。でももう少し場の空気読んで、分かりやすい英語話してくれ。

モンロワイヤル山がここのとこの冷え込みで随分と紅葉してきました。
秋も終わり冬が近づいています。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-19 12:16 | MBA  

マーケティングレポート完了

やっとこさ、マーケティングレポートが完了した。
Michelinのパンクしても走るタイヤというのが題材であったが、情報がビジネスウィークの記事の紙切れ一枚で情報集めに苦労した。
内容はMarket sensingをして顧客、競合他社の状況を理解し、セグメンテーションを行い、SalesForceをOptimiseして、さらにそこからCRM構築、Buying Behaviourアナリシスをカバーして、最後はプロダクトデベロップメントにも触れておしまい。

情報が不完全すぎるので提案内容が正しいのか疑問があるが、授業でやったコンセプトの良い復習になった。
このAdvanced Business Marketingはかなり満足度が高い授業だ。教授の教え方も事あるごとに今までやったことを思い起こさせ学生の理解を深めるやり方で好感がもてる。
夜の授業なのでパートタイムの学生も多くMatureな雰囲気が良い。
マンチェスターにはビジネスマーケティングに特化した授業は無いので、Exchangeに来た甲斐のある授業である。

ということで、これからファイナンスのMID TERMの試験勉強です。
マンチェスターと比べ試験は簡単らしいので、まあ問題ないでしょう。
ていうか、マンチェスター試験難しすぎ、試験にFOCUSしすぎですな。
まあ良い勉強のインセンティブにはなるんですが。。。。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-18 06:28 | MBA  

お酒の話

モントリオールは他の物価に比較して酒が高い!
ビールは日本とおなじくらいするし、いわゆるアメリカタイプのビールで
総じて薄くておいしくない。
ワインもフランスとかスペインの輸入物が1本2000円くらいします。

一方UKでは、モントリオールでは1本250円のギネスとかマンチェスターの誇るボディントンが1本100-150円程度で買え、ワインも欧州近辺、オーストラリアの美味しいものが600-1000円で買えてたので酒の高さにはびっくりです。
UKはだから昼から飲んだくれてる奴が多いんだろうなと思います。
酒とパブはUKの古くからの文化なので安く提供されるのかなと思います。

という訳でカナダでは安いビールで比較的ましなのを飲んでます。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-16 12:42 | モントリオール  

紅葉前線

今日の授業はストラテジーとベンチャー立ち上げ。
ストラテジーは好きな科目なのでマンチェスターでもエレクティブとって
こっちでも仕上げにもう一個とってますが、そろそろお腹一杯と言う感じです。
あんまり突き詰めてやりすぎる科目ではないですね。
やればやるほどアカデミックにはまっていく気がします。

ベンチャーはゲストスピーカーが来てました。弁護士ですが
商売柄かよくしゃべるおっさんでした。

紅葉前線も山からモントリオール市街へと下りてきました。
本日は運動も兼ね授業後、学校の裏側のモンロワイヤル山のふもとを
ぐるっと周り小1時間ほど紅葉と夕暮れを眺めながらWALKINGを楽しんだ。
今週は月曜休みだったので火水木ともう週末です。
でもマーケティングとストラテジーの課題を片付けないといけません。b0031778_11214298.jpg
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-15 11:20 | MBA  

フランス語@コンコルディア

週に2回、2時間づつフランス語の授業を受講しています。
クラスメートはベトナム、中国、ペルー、ヨルダン、カナダ、アメリカ、インド、バングラデッシュなどかなり多国籍で19から67のおじいさんまでいます。
まだまだ初級ですが授業の進度はかなり速く予備知識がないと相当しんどいです。

授業中に先生が生徒を当てるのですが、いつもインド人のおばちゃん(年齢不詳)が勝手に答えてしまい、ここカナダでもインドパワー爆発してます。

来週はストラテジーとビジネスマーケティングのレポート締め切り。MBSに比べてページ数が5-7ページでダブルスペースと書く量が圧倒的に少ないので随分ましです。
MBSではその2-3倍書いてたような気がします。
最近はケース課題の任天堂とミシュランのことで頭が一杯です。初期ファミコンのクソゲー(たけしの挑戦状、スペランカー、バンゲリングベイなど)を思い出す今日この頃です。b0031778_1121834.jpg
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-14 12:40 | MBA  

疲れる火曜日

火曜日は13時から21時まで授業とかグループワークがあるので疲れます。
そして水曜は9時からコンコルディア大学でフランス語2時間。
今週はレポートなど課題は多いが頑張ります。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-13 12:37 | MBA  

Thanks giving

課題に追われたThanks givingでした。
天気もあまり良くなく勉強日和でした。
[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-12 08:15 | MBA  

ローレンシャン紅葉旅行

早朝の湖と紅葉
b0031778_14193388.jpg

森の紅葉
b0031778_1420734.jpg

山の上から眺めたLac tremblant
b0031778_1420366.jpg

紅葉を見上げる
b0031778_14212987.jpg

泊まったB&B外観(窓から覗いてるのは??)
b0031778_14215543.jpg

B&Bの猫も秋を楽しむ
b0031778_14225324.jpg

[PR]

# by naktak1974 | 2004-10-03 14:11 | モントリオール