人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケティング

本日はPrice negotiationの授業でした。
ロールプレイということで買い手と売り手のA社、B社に分かれて
価格交渉ごっこをしたのですが、我々のチームの人の意見を殆ど聞かず
しゃべりまくりのカナダ人女のせいでチームのうち半数を占める日本、スペイン、イタリアのインターナショナル組は、あまりに意見聞かないのでもう途中で「勝手にやれば」という感じで、やる気なくして冷めまくりでした。

こういう感覚ってMBSでは久しく無かったけど、McGillではよく起こります。
改めてMBSの人の意見に素直に耳を傾けるクラスメートの奥ゆかしさは素晴らしいと思いました。

勿論、McGillでもきちんと話を聞いてコメントも的確で素晴らしい人物はたくさん居るけど、英語ネィティブでしゃべりまくりで人の話聞かない奴はMBSに比べて圧倒的に多いです。
学校の文化の違いか、北米と欧州の違いかようわかりませんけど正直言って「インターナショナルが半分もいる学校で1年MBAやってまともに多国籍のチームメートとグループワーク出来んのか・・・」と悲しくなりました。

by naktak1974 | 2004-10-27 13:54 | MBA  

<< ビール ファイナンス >>